« 空間認知の能力が必要なわけ | トップページ | 「夢を見る」っていう表現、実際には… »

そごうでお買い物

 昨日は最寄りの
そごうデパート)
で買い物をしていました。
おそらくどの店舗でもそうだと思うのですが、最寄りの店舗には
(コンシェルジュデスク)という部署があってあらかじめ電話で来店の予定を連絡しておくことにより、
当日、コンシェルジュの方が店内のガイドもしてくださるというサービスがあるのです。
 自分のように全盲者にとってはとても助かるサービスだと思っています。
なにしろ、広い店内をあちこち一人で歩き回るのはかなり困難で
しかも場合によっては買い物を楽しまれている他のお客様へのご負担にならないとも限らないわけで、
自分としてもよけいな神経を使うのは極力避けたいということもあって
以前からなるべくお願いするようにしています。
 おかげさまで買い物にもゆとりができその分気に入った商品を無駄なく買うことができています。
 なお、車いす使用の方や盲導犬使用の方も来店しておられるようですので、
この記事をお読みの視覚障害の方で
もしも近くに最寄りの店舗があって買い物などに行くような機会がありましたら、
活用されたらいかがでしょうか?
あっでも、自分はそごうデパートの回し者ではございません。
けれど、ある種のファンなのかもしれませんね。
そのわりにはたいしてお金使っていませんが、こればかりは先立つものが……(^^;

|

« 空間認知の能力が必要なわけ | トップページ | 「夢を見る」っていう表現、実際には… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89553/3265604

この記事へのトラックバック一覧です: そごうでお買い物:

« 空間認知の能力が必要なわけ | トップページ | 「夢を見る」っていう表現、実際には… »