« 今日は総会でした | トップページ | WINDOWS messengerも使い始めました »

ペンテコステに思うこと

 もう過ぎてしまったけど、昨日はペンテコステでした。
ペンテコステというのは三省堂提供「大辞林 第二版」によると
------------------------------------------------------------
ペンテコステ 4 [(ギリシヤ) pentkost]
(1)〔「五旬節」の意〕ユダヤ教の三大祝祭の一つで、穀物の収穫を感謝する祭り。過ぎ越しの祭の後五〇日目にあたる。七週の祭り。
(2)キリスト教で、聖霊降臨祭。
------------------------------------------------------------
ということです。
特にクリスチャンにとっては(2)の意味合いがあるのでクリスマスやイースターに並ぶ大切な時になっています。
 とは言ってもはたして自分自身はその日1日どうだったのかなぁ…
確かに教会に行って聖餐を受けたっていう、目に見ることのできる行動は行ったけど
メンタルな部分でのペンテコステを迎えることはできたのかな…?と思っています。
 別に「聖霊が自分の体内に充ち満ちた…」とか
「光が自分に舞い降りた…」なんて神秘的な事実なんて
いらないし望んでもいない。そんなのナンセンスだと思っているからです。
それよりも大切なことは日常の日々の生活の中で身近な人の何気ない行動にストレスになっても
腹を立てたりねたんだりしないようにする心がけを続けていくことじゃないかなと思っています。
自分がどんな状況になっても、人を許し続けることができたら…、これが自分の一生の課題です。
結果的に今年のペンテコステはこの課題を再確認するきっかけとなったようです。

|

« 今日は総会でした | トップページ | WINDOWS messengerも使い始めました »

コメント

はじめまして。TBさせていただきました。
炎のような舌が分かれ分れに現れて・・・とか強い風が吹いて・・・とか、ペンテコステの記事はわかりにくいことが多いですね。で、ついつい苦手になってしまいます。

投稿: ももママ | 2005.05.17 09:40

コメントありがとうございました。
TBもしてくださったので後ほど見に行きますね。
気ままに書いてるだけのブログですのでたいしたことはないのですが、
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

投稿: radar | 2005.05.18 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89553/4145203

この記事へのトラックバック一覧です: ペンテコステに思うこと:

» ペンテコステ礼拝とゴスペルライブ [ももママの心のblog]
{/hiyoko_cloud/}夕方になって{/kaeru_rain/}一時的に豪雨。そして{/kaminari/}雷もあり。そして、その後何事もなかったように雨が上がる。ヘンなお天気。{/hiyob_hat/} 今日の主日礼拝は、ペンテコステ礼拝である。キリスト教の3大祝日は、クリスマスとイースター、そして今日のペンテコステである。しかし、ペンテコステについては、クリスチャンでなければあまり知らない。イース... [続きを読む]

受信: 2005.05.17 09:37

« 今日は総会でした | トップページ | WINDOWS messengerも使い始めました »