« ブログ再開 | トップページ | ペンテコステに思うこと »

今日は総会でした

 今日は視覚障害者の団体の総会でした。
今さっきそれが終わって帰ってきたところです。
それにしてもものすごーく疲れたーー
外は空気が冷たいし、なんかちまたではカゼがはやっているみたいなので、
あとは今日1日ぐだぐだ…だらだら…まったり…のほほんとしていようかな…
 それにしても、総会でみんなの意見とか要望を聞いていると一人一人立場や環境が異なるためでしょうか
ニーズも千差万別だなと思いました。
例えば、「近所にとても交通量の多い交差点があるが、音響式信号機が設置されていないため渡るのが怖い」とか
「点字ブロック上に草が覆い茂っていて肝心の点字ブロックが全くわからない」とか
「日曜日にガイドヘルパーを使いたいのだが、その事業を行っている事業者がわからない」とか…
ほんの少し取り上げてもいろいろな視点からの声があるんだなと思いました。
ただ、基本的には歩行に関する問題への要望が多いことは否めないですね。
やはり自宅にいるときよりも、外出するときの方がなにかと不便を感じることが多いのが視覚障害者の宿命なのかもしれません。
 ちなみに、自分がネックになっている問題の一つは、銀行での手続きです。
大半の銀行が新規口座の開設の用紙はもとより、両替の用紙でさえも銀行員が代筆しないということです。
確かに、個人情報の保護の観点からは賢明なたいおうなのかもしれませんが、
決まった書式の書類への記入が一番困難で苦手としている視覚障害者としては
そのために思わず銀行に行くのがおっくうになってしまう時もあります。
今は両替はなるべくATMコーナーに行員さんがいる時間帯(10時から15時ぐらい)に行って両替機を操作してもらいながらすませたり、
預け入れは音声ガイド対応のATMが設置されている支店に行き単独で操作することによって、なんとかしのいでいます。
そうそう、インターネットバンキングも使っているのですがこれも便利ですね。
なにしろ、ホームページ上で残高照会や他銀行などへの振り込みができるので
ネット依存症(?)の自分としてはとても快適でなおかつ確実に
しかも自分一人でできるだけにセキュリティーの意味合いからも安心なのがいいなと思っています。
 あれっ、なんか総会のネタで書き始めたはずなのにいつの間にかATMのことになってる。
いかに自分がかなりファジーなやつかがよくわかる投稿でした。

|

« ブログ再開 | トップページ | ペンテコステに思うこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89553/4108992

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は総会でした:

« ブログ再開 | トップページ | ペンテコステに思うこと »